*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
10月8日 ざくろむすび弁当 と かぼちゃプリン
1410081.jpg
ざくろむすび、塩むすび
牛肉とごぼうの煮物
小松菜の胡麻和え
ポテトサラダ
卵焼き
茹で人参

↓昨日作ったお菓子

蒸す前
1410082.jpg

出来上がり
1410083.jpg
かぼちゃプリン


見に来てくださってありがとうございますヾ(o・д・o)*゚。+Тнайк уоц+。゚*(o・д・o)ノ

よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○))ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



いつも本当にどうもありがとうございます(●´人`●)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます ももっくさん

ざくろむすび~~可愛くまん丸くは、どうやって握るのですか?
のりを巻いてから、切れ目を入れるんですよね~綺麗だな~見た目
私はいつも思うが、ももっくさんは弁当箱と中身を考えてるな~って
和の弁当には、和って感じ 今日のアルミ弁当にも昭和の香って感じで ざくろむすび♪でも、現代っぽいのは何故だ 
私のが昭和だぞ~~~ 毎日嫌だな自分の弁当
ももっくさんの作る弁当を見て、目の保養にしますね。

ハート卵焼き(クッキー型くりぬきね) 入れる勇気が私がない・・・・
確かに嫌がるぞ~~~それは効果てき面
帰宅して、噴火しそうね^^
かぼちゃプリン
おはようございます!

かぼちゃプリンは、栄養満点でとても美味しそう~ですね!
よかったら、レシピを教えていただけませんか?

よろしくお願いします<m(__)m>
ももっくさんへ
おはようございます♪
ざくろむすび、すご~~ぃ(^o^)
遠足行くみたい。
プリンもスイーツやさんに売ってるやつみたいに完璧デス。

ももっくさんのブログでお弁当作りが苦にならなくなり楽しんでる人多いと思いますよ(^^)

さて松山も祭りが終わり、やっと静かになりました。何しろ学校が休みになりますから‥一部の会社も。

子供御輿は可愛いんですけど、大人のは激しいんで、私も旦那ちゃんも興味なし‥仕事だし。
ケンカ御輿は一応夏頃から、ケガをしないよう練習するんだと!

旦那ちゃんは酒もタバコもギャンブルもしないんです。見た目と違うけど(笑)

バイクをこよなく愛するスイーツ男子なのです(笑)
◎ひまわりさんへ◎
ひまわりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ざくろむすびはラップで丸く握って
海苔を巻いて、海苔が馴染んだら包丁で十字に切れ目をいれるだけですよ♪
おかずが少ないのでおにぎりでごまかしw
久しぶりにざくろむすび作りました。

いえいえ、お弁当箱のチョイスは適当ですよ、適当(>ω<)
本当にあまり意識していないです。

ハート型はさすがに中学生男子には可哀想ですかね?(´∀`*)ウフフ
じゃあ可愛いピックとかバランとかで復讐だー!

◎ハルさんへ◎
ハルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

基本のプリンのレシピはこんな感じです↓

卵 2個
牛乳 200ml
砂糖 40g
カラメルタブレット お好きな量

牛乳を沸騰寸前まで温める。
卵と砂糖を混ぜ、↑の牛乳を少しずつ混ぜ、濾す。
カラメルタブレット(又は自作のカラメルソース)を入れた容器に流し入れる。
鍋にお湯を沸騰させ、ペーパータオルを折って敷き、
容器を並べ、フタを少しずらして弱火にかける。
3分蒸し、火を止めフタをして10分置く。
粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。


で、かぼちゃプリンですが
今回はかぼちゃ4分の1個を使いました。
レンジでチンして潰して牛乳に混ぜます。
それを卵液に濾しながら混ぜます。

蒸す時間は調整して下さいね。
表面がプルプルしてたらOKだと思います。


この基本のプリン生地は、チョコレートを混ぜたらチョコプリン、
バナナを潰したものを混ぜたらバナナプリンなどなど
アレンジが効くので便利ですよ♪


◎きぃちゃんさんへ◎
きぃちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

いやいや褒めすぎ褒めすぎヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ざくろむすびは一見手が掛かってるような雰囲気を醸し出していますが
ただ海苔を巻いて切り込みを入れるだけなので、超簡単なのでしたw

やー、もしそんな風に思って下さる方が一人でもいて下さったら
本当に光栄なことです。


お祭り終わったんですね~。
昨日こちらの夕方のニュースでも紹介されてましたよ!
けんか祭りって言ってた!すごい迫力だもんねぇ。
それにしても学校も休みになっちゃうなんてスゴイなぁ。

そっか、旦那様はスイーツ男子なのか。
カワイイ( *´艸`)
ウチの夫もお酒は家で少々飲む程度、タバコはやめたし、ギャンブルもしない、
スイーツおっさんだな(´▽`*)アハハ
その方がいいですよねー!

こんにちは(#^.^#)

このお弁当箱、久しぶりじゃないですか?
あー今日もおいしそう。
癒されるわぁ~
最近、お弁当詰める時間が、子猫のお世話時間に
なっちゃってさ。
今日も、買ってきたサンドイッチだよ。。。

ムックちゃん、ああ見えて最初から腹天だったんですか。
やるなぁ。
もも子先輩もいたのに?
うちのももは、丸2日隠れてましたけど、
3日目には主人の頭に登ってました。。。

凶暴ちゃんは、昨夜くらいから少しおとなしく
なりまして、お世話もほんの少しですが
しやすくなりました。
まだ主人は、「シャー」って言われてますけど(^.^)
時間をかければ、大丈夫かな~
病院にも連れて行きたいけど、まだ触れないしね。。

ももは時々、へっぴり腰で子猫のいる部屋の
入り口付近まで覗きに行ってます(^_^.)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まん丸
まん丸おむすび〜!可愛くていいですね♡私三角おにぎり作るの苦手で いつもまん丸か俵型ですf^_^;上の子はおにぎり嫌い 卵も嫌い ウインナーも蒲鉾もちくわも嫌い ブロッコリーにトマトも嫌い…お弁当 苦労しますT^T入れてますけどね^ ^

かぼちゃプリン大好き♡美味しそ!
コメントのお返事ありがとうございます(*^^*)!!
とても参考になりましたo(^_-)O

わたしも手捏ねで、少量
に挑戦してみようと思いますー。・゜・(ノД`)・゜・。

わたしは食品サンプルが好きなぐらい、
食べ物を見るのがすきでo(^_-)O(笑)

夫婦わっぱさんのいつも作られているお菓子、パン、お弁当がとにかくかわいくて綺麗で。・゜・(ノД`)・゜・。(笑)

わたしは雑なので見習います!
◎たまねこさんへ◎
たまねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

そういえばこのお弁当箱、久しぶりかな。
ざくろむすびも久しぶり!

サンドイッチいいなぁ。
時々コンビニで買おうかなぁって思うけど
なかなか高くてさー、諦めちゃいます。

ムックはペットショップのケージの中にいたときから腹天でしたw
本当はムックの下のケージにいたシンガプーラを選ぶつもりだったんだけど
ムックがあまりにも引っくり返って可愛い子アピールするもんだから、つい。
長毛種って大変そうだから選択肢になかったはずなのに
悩殺ポーズにやられてしまった!

で、家に連れて帰っても最初は警戒心なんて全くなくて
もも子の寝てる横にズカズカ行って一緒に寝ようとしたり
横っ腹見せて飛び掛かる(ふり)してみたり。
まぁ段々ともも子先輩に教育されて、おとなしくなっていったわけですけどw

ももてん、3日目には頭に登ってたのー!?
登り心地が良かったのかな(´▽`*)アハハ


仔猫タン、ちょっと慣れてくれたのかな?
そうだよねぇ、病院でいろいろ検査してもらわないといけませんよね。
でもそこまでの道がなかなか険しそうですね・・・頑張って下さいね。

ももてん、やっぱり気になるんですね!
仲良くなったりしないかなぁ~。


◎鍵コメさんへ◎
こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

お弁当食べるのは楽しいですもんね♪
義務じゃないお弁当作りもなかなかいいもんですよね(*´ω`*)

そう、ゆずソーダというのがあるんですよ!
ゆずが大好きなので、私ももう一度期間中に何とか行きたいところです。

◎Kさんへ◎
Kさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

まぁるいおにぎりって可愛いですよね!
あら、でもおにぎり好きじゃないんですか?
なんでだろう~。
では今流行(?)の「おにぎらず」などいかがでしょう!?

嫌いなものが多いとお弁当作りもなかなか大変ですよね。
でもお弁当がきっかけで食べられるようになったり
好きになるかもしれないしね♪
頑張って下さいねっ(´p・ω・q`)ガンバ♪

◎ハニーブーブーさんへ◎
ハニーブーブーさん、こんにちは。
こちらこそまたコメントありがとうございます(*´ω`*)

食品サンプル、分かります分かります!
私も好きです(´∀`*)ウフフ

私も不器用な上に大雑把なのですけどもw
お互い頑張りましょうね♪

プロフィール

ももっく

Author:ももっく
私(45)、夫(47)、息子(26)、
猫のムック(14)の3人+1匹家族


夫婦のお弁当とお休みの日のお昼ご飯、
手捏ねパン、お菓子作りの記録です


自営業なのでお休み不定で
お弁当作ってます


当サイト内に掲載されている全ての画像・文章の無断転載、転用を禁止します

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブログ村