*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
9月19日 鶏の照り焼き弁当 と スイートブール
1409191.jpg
鶏の照り焼き
ほうれん草の白和え
かぼちゃのクリームチーズボール
きんぴらごぼう
大根と人参のコンソメ煮
卵焼き
プチトマト
しそざくら

↓昨日焼いたパン

焼く前
1409192.jpg
実験*ケーキ生地をスプーンで乗っけたものと、いつも通り絞り出し袋でぐるぐるしたもの

焼き上がり
1409193.jpg
スイートブール 

結果*どっちも同じ焼き上がり

結論*絞り出し袋の無駄('A`)

今朝の撮って出しムック↓
1409195.jpg

1409196.jpg

1409197.jpg
イカ耳3連発

明日から遅い夏休みで、ブログもちょっと休みます。

いつも見に来て下さってありがとうございます。



見に来てくださってありがとうございますヾ(o・д・o)*゚。+Тнайк уоц+。゚*(o・д・o)ノ

よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○))ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



いつも本当にどうもありがとうございます(●´人`●)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます 涼しい朝ですね 少し肌寒いわ

早速、マドレーヌレシピを印刷しました
そこで質問がまたあります バニラオイルとは・・・バニラエッセンス? 後、粉砂糖が無いから 粉砂糖って、スーパーに売ってるの?粉砂糖なんか 使ったことない・・・恥ずかしい・・・
私大丈夫かな 絞り袋もないから買わないと ダイソーにあるかな
マドレーヌ使い捨て型もついでにみてきます♪

とても、裏が焦げてるような卵焼きには見えないわ
私も甘めが好き~~~
今のかぼちゃ美味しそうね♪ これは、自然の色?濃いですね

ももっくさんが、コストコいってるので続けて 私も行きたいわ。
追加質問 ごめんね 質問攻めで

マドレーヌ・・・最後に型の中に入れる前に
型には、バターを塗って粉をふるうの? めんどうだ~~
この工程だけでも、すでに面倒な私・・・だめだね
ももっくさん、こんにちは。
スイートブール は次回からは絞り袋ナシに決定ですね。ウフフ。

ムックも涼しくなってきたので、余裕の表情ですね。

遅い夏休み、楽しみですね。
ゆっくりと骨休みして下さいね。
お天気がちょっと心配ですが…。
あ、もしかして明日からのお天気を気にしない外の国とか…。
とにかく、沢山、沢山楽しんできて下さい。
ブログでのご報告、楽しみにしてます。
行ってらっしゃーい。
ももっくさんへ
おはようございます♪
今日も美味しそ‥わっぱだと一段と中身を引き立てていますね。
旦那ちゃんがいつも、ももっくさんの三ツ星弁当って言ってます!

私は、まだコストコのテンションがさめず(笑)みんなにすすめまくってます。
例の豚肉、昨夜は焼き肉のタレで焼いて炒めたきゃべつや玉ねぎ、半熟目玉焼きと一緒にご飯にボンってのっけました。
豚丼のロコモコ風みたいな(笑)

旦那ちゃんはうなって食べてましたけど(笑)
お気に召したらしい。
今朝はピーマンと甘辛+お酢の味つけでお弁当のおかずにしました!
あ~まだ買いたいモノがたくさんあるのだ!

お菓子はほとんどお土産にしたり、友達と分けたりしましたよ。
カルビーのポテチのり塩、カークランドのポテチ、ベビースター、棒つきの飴、オーナーのリクエストのどでかいナッツ、茎ワカメ、こんな感じ。

ミニのショコラパン、ディナーロール、ピエトロドレッシング、ルイボスティー、ガム、車をふくペーパーみたいなやつなど買ったかな!
まだ買い忘れたもんいっぱいあるんですよ。このテンションいつ下がるんだろ(笑)

ももっくさん、パパさん、
夏休み楽しんでくださいね~(^^)
おはようございます^^

あらー スプーンでも絞り袋でも結果は同じ・・・
でも判明してよかったですよね^^
これからはひと手間減らせますね!!

今日タートルパックの件でリンクいただきましたー♪
最初は100枚なんて使いきれないよーと思っていたのに
残り2枚になりました!
今日も、色とりどりで美味しそう(^O^)/
かぼちゃのクリームチーズボール、、私ならオヤツにもイケそうです!!
ももっくさんのお弁当を見るたび、「白和え」を作ろうって思うんだけど、、、
いまだ、トライしてません^^;
実は、子供の頃に甘いの?を食べてから、苦手なんです。
でも、自分で作ったら味の調節も出来るし、一度トライしてみようと思いつつ、作ってなくて。。。
ちなみに、、、ももっくさんも「甘め」なんですか??

スイートブールは、びっくらしたわ\(◎o◎)/!
どっちも同じなんですね!

ムックは、なんと優雅なこと~(*^_^*)
明日から、お休みなんですね~
涼しくなってきたし、お出掛けにはちょうどいいねぇ~
楽しんできてくださ~い♪♪
◎ひまわりさんへ◎
ひまわりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

今朝はこの秋一番の寒さだったようですね。
これからどんどん朝起きるのが辛くなってきますよねぇ。


バニラオイルとバニラエッセンスは別物です。
焼き菓子などにはバニラオイルの方が香りが消えずにいいらしいです。
でも別にどっちでもいいかも。なくてもいいかも。

あのマドレーヌ、私も粉糖じゃなくて普通の上白糖で作ったりもしてますが
全然大丈夫ですよ♪
わざわざ粉糖買わなくても平気平気!

マドレーヌ作るなら絞り出し袋なんかいらないですよ♪
普通にスプーンで型に入れればいいだけだから(*´ω`*)

使い捨て型ならバター塗ったり粉はたいたりしなくて全然大丈夫ですよ。
この工程、めんどくさいですよね。


このかぼちゃは自然の色です。ただバター混ぜてるだけだから。
ちょっと暗いかな。
もっと明るい黄色だったら良かったんだけどなぁ。


美味しいマドレーヌができますように(●´人`●)

◎クロちゃんさんへ◎
クロちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ね、絞り出し袋の無駄ですよね(´∀`*)ウフフ
でも焼く前の見た目的にはぐるぐるしてた方が可愛いかも。


海外だなんてとんでもないです~。
やっぱりムックがいるから最大でも1泊しかできないなぁ。
息子はいるけど、あんまり役に立たない(信頼できないw)からね。

いつも通りサッカーに行くだけです。
あとお彼岸なのでお墓参り、しかもはしごw
そしてゴロゴロする!太る!

なんか台風来てますよね。
23日もサッカーあるんだけどなぁ(>ω<)
お互い気を付けましょうね!

◎きぃちゃんさんへ◎
きぃちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

わぁ、三ツ星弁当だなんてどうもありがとうございます(*ノωノ)
でもやっぱり旦那様はきぃちゃんさんの手作り弁当が
世界一ですよね ♪~(´ε`*)ヒューヒュー


豚ロコモコ、いいですねー!
ウチもまだ豚バラ残ってるから今夜作ろうかな♪

お菓子いっぱい買いましたねー!
棒つきの飴、気になるぅ。
今度探してみよっと。

分かるよ分かるよ、私も未だにコストコ行くとテンション上がるもん。
きっとしばらく続くよw
またすぐ行きたくなると思う!行っちゃえー!(´∀`*)ウフフ


ほんの短い夏休みですけど、
しかも行き先はいつも通りサッカーとお墓参りですけど、
のんびりしたいと思いまーす(*´ω`*)

◎翠さんへ◎
翠さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

今まで何枚の絞り出し袋を使ったことか(ヽ´ω`)トホホ
これからはスプーンで行こうと思います。エコエコ。


リンクありがとうございます♪
そういえば私はアレ最近全然使ってなかった・・・!

ということは98回もサンドイッチ弁当を!?
翠さんのサンドイッチ綺麗でおいしそうですもんね。
私は普通のサンドイッチを作るのがどうしても苦手なのでした(>ω<)

◎そーままさんへ◎
そーままさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

かぼちゃのクリームチーズボールはおかずにはならないですからねぇ。
まぁ箸休め的な感じで♪

ウチの白和えは甘くはないかな?
最近は白だしだけで味付けしたりしています。
そうそう何でも自分で作れば自分好みの味に出来ますもんね(*´ω`*)


今まで使った絞り出し袋は一体・・・ってぐらい、
スイートブールはほぼ同じ出来上がりでしたw

今年はお盆休みもなく仕事だったし
明日からちょっとだけ休みますー♪
まぁ行くのはサッカーとお墓参りぐらいだけど
早起きしないでいいから嬉しいかな。
多分、いつも通りに目が覚めちゃうんだけどね(´∀`*)ウフフ


ももっくさん、おはー♪
へーへーへー!!! 
スイートブールは、ぐるぐるするからあんなにキレイに
なるのかと思った!!!
簡単な方法が見つかってよかったね^^;
お休み、色々と楽しんでねぇ♪♪
◎きーこさんへ◎
きーこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうなの、薄々そうじゃないかなぁとは思ってたんだけど
実験したらこの通りw
絞り出し袋、今まで何枚使ったことか!


せっかくの休みだけど、明日から天気崩れるみたいですね。
しかも台風まで・・・ゴ――(ll=д=ll)――ン...

お互い気を付けましょうね!



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◎鍵コメさんへ◎
こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

温かいお言葉どうもありがとうございます。
楽しみにして下さってるだなんて、とっても嬉しいです。
でもよだれ、拭いて下さい~(´∀`*)ウフフ

こんにちは(#^.^#)

スイートブール、面白いね~。
結局どう載せても、かわいくおんなじに
焼けるんだ。
やっと遅い夏休みですか。
楽しんできてくださいね。

さんまの塩焼きは、ご飯だなぁ。
焼いた魚は、やっぱり白飯なのです。。
あー、秋味おいしいもんね。
うちの主人も、一番好きだって言ってる。
でも発泡酒飲んでるけどね。

鹿島は、ホーム側でひっそり応援して
スタグル楽しむんですか?
おいしいもの食べたいもんね~

そうか、ももっくさんちはオーブン必需品だよね。
パソコンより、オーブンだ。
パソコンと車は、動けばいいもんね~
こんにちは!
スイートブール、衝撃でした。
絞らなくっても、こんなにきれいに焼けるんですね。
腕でしょうか???

明日、鹿島にいらっしゃいますか?
風が強くなりそうなので、防寒バッチリしていらしてくださいね♪
メイン側にある麻生ハム工房のポトフ、おすすめですので是非食べてみてください☆
私も多分明日食べます(笑)
きゃー!スプーンで乗っけても一緒だなんてΣ(・□・;)
今までの絞り袋ちゃん達帰ってこーい(*_*)
当たり前の様にしている行程に疑問を感じて実験するなんて、すごいです。
そう言われると疑問に感じる作業って結構ありますね!

私は今日は抹茶マドレーヌを焼きましたよ!
主人にお持たせ留守ので、焼き菓子がほとんどです。

素敵な夏休みをお過ごし下さいね(*^^*)
◎たまねこさんへ◎
たまねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ねー、今まで絞り出し袋に入れてた手間は何だったんだ、というw
でもぐるぐる乗せた方が可愛いかな。

ちょっと前の天気予報では週末は雨でしたが
どうやら大丈夫みたいで良かった!
喰いまくってきます(ΦωΦ)

そっか、焼き魚には白飯なのですね。
さすが沼津っ子!
そういえばたまねこさんも小学生の頃とか
学校に防災頭巾ありました?

秋味って美味しいんだ。
1本貰って飲んでみよう。
私なんかに味の違いが判るか微妙ですけどw


鹿島は一応メインスタンドにもバックスタンドにもビジター用の指定席があるのです。
そこを選べば鹿島の素晴らしいスタグルを堪能できます。
チケットちょっと高くなりますけど。

一生懸命応援したいサポが集まるゴール裏のビジターエリアは
残念ながら閉じ込められちゃうんです。
そこは売店が1店しかないみたい。しかも品数少ないみたい。
もったいないなぁ。


オーブンもパソコンも毎日使うものだけど
どちらかといったらやっぱりオーブンが優先かなぁ。
息子が毎日レンジ機能使って夜ご飯を温めて食べるしね。
でももうすぐ車検もあってお金掛かるから
オーブンはどうか壊れないで欲しいですっ(>ω<)

◎チカさんへ◎
チカさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

いえいえ、腕など関係なくきっと誰が作ってもこうなりますw


鹿島伺いますよ~!
明日はよろしくお願いします!!
やっぱり寒いですか?
もうこんな時期ならデイゲームで良かったのになぁ。
19時KOとか、家に帰り着くの何時になるのやら・・・(ヽ´ω`)

でも寒いぐらいの方がポトフやもつ煮を美味しく食べられるかも♪
明日はまるごとメロンソーダも出るようで
めっちゃ楽しみです!
おススメありがとうございます(●´人`●)

そしてついでに勝ち点3も下さいw



◎りさねこさんへ◎
りさねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

薄々そうだろうとは思ってましたが
ここまで変わりないとちょっとショックだったりしますw

抹茶のマドレーヌ、いいなぁ♪抹茶大好き!
旦那様、幸せですね~♪(´ε`*)ヒューヒュー

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです(^ν^)
ずっとコメができなくて寂しかったです… でも毎朝 子どもを送った後に見て癒されていました(T_T)
長女の仕事辞めたい病も少し収まり
ました。
半年間続いた辞めたい病…強い私もさすがに心折れました…
ももっくさんのお弁当は私のホッとする場所です。時に娘に苛立つことがあっても ももっくさんのお弁当をみて 「明日も張り切って詰めてあげよう!」と思い直してくれます
(^ν^) お弁当でエール送りたいのです! だから わっぱ買いましたよ‼︎ 長女も大喜び‼︎
密かにお弁当写真撮ってくれてるみたいです(*^_^*)
お休みのレポ楽しみにしてます
スタジアム食! いろいろあって楽しみです(^◇^)
もうすぐ友達と 大人ピクニックします! ワクワクします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ももっくさん こんにちは~♪

イカ耳ムックさま、なんだか貫禄たっぷりで
王様みたい(^^)

スイートブールの実験、笑ってしまいました(^^;)
これからは絞り出し袋の消費も、袋に生地を詰める時間も
節約できますね!!
なんでも試してみるものですね♪

さて、今日から里帰ります。
先日ももっくさんがおっしゃっていた通り近いです。
うちは中央区。実家は江戸川区というところで
車なら30~40分、電車とバスで45分くらいです。
実家でもお弁当作ろうかどうしようか考え中です。←父弁、母弁、妹弁
◎鍵コメさんへ◎
こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

温かいお言葉どうもありがとうございます┏○)) ペコリ
◎さざえさんさんへ◎
さざえさんさん、お久しぶりです!
お変わりありませんでしたか?
コメントありがとうございます(*´ω`*)

長女さんもいろいろ大変だったのですね。
それを見守るお母さんも辛かったことでしょうね。
お疲れ様でした(*´ω`*)
辞めたい病が少し治まったとのこと、良かったですね。
できれば楽しく仕事して欲しいですよね。
なかなか難しいか・・・。

子供が大人になると、もう親がしてあげられることってなかなかないですもんね。
ウチの息子もここのところずーっと帰りが遅くてヘロヘロです。
美味しいもの作って、密かに励ましましょう!

わっぱを購入されたのですね~!
長女さんが写真撮ってくれてるなら、
いっそのこと記録としてお弁当ブログとかいかがですか~?


大人ピクニック、いいですね!
行楽の秋ですもんね。気持ちイイでしょうねぇ(*´ω`*)
楽しんできてくださいね♪


◎みきき。さんへ◎
みきき。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

王様みたいですか?ありがとうございます(´∀`*)ウフフ

そうなの、絞り出し袋は完全に無駄だったってことですよ・・・_| ̄|○ ガク
しかもストックがいっぱいあるっつーの・・・_| ̄|  コロコロ((○


いよいよ里帰りなんですね。
それくらいの距離なら旦那様ともいつでも会えますね♪

それにしてもご両親や妹さんのお弁当作ろうとか偉すぎるー!
ご無理なさらない程度に、頑張って下さいね。
ごはんさんもご出産なされましたね!
次はみきき。さんの番だわぁ♪楽しみ!!


プロフィール

ももっく

Author:ももっく
私(45)、夫(47)、息子(26)、
猫のムック(14)の3人+1匹家族


夫婦のお弁当とお休みの日のお昼ご飯、
手捏ねパン、お菓子作りの記録です


自営業なのでお休み不定で
お弁当作ってます


当サイト内に掲載されている全ての画像・文章の無断転載、転用を禁止します

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブログ村