*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2月11日 牛カルビ丼弁当 と レモンケーキ
1402111.jpg
牛カルビ丼 
豆腐とねぎの味噌汁
レモンケーキ(夫のみ)
野菜ジュース


↓昨日作ったお菓子

焼く前
1402112.jpg

焼き上がり
1402113.jpg
レモンケーキ

本には「暑い季節におススメ」的なことが書いてあったけど

真冬に作るよ(ΦωΦ)


見に来てくださってありがとうございますヾ(o・д・o)*゚。+Тнайк уоц+。゚*(o・д・o)ノ

よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○))ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



いつも本当にどうもありがとうございます(●´人`●)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ももっくさん、こんにちわ(^-^)

ふふ、私も作る、真冬でもレモン風味のもの★
美味しいものは季節(昼夜)関係ないなっしー!

甥っ子は2歳です。言葉が出始めで猛烈にかわいい!
バレンタインデーには早いんだけど、彼が食べられそうな
マルボウロとかビスケットとか詰めて、
お手製アンパンマンカードつけてわたしたら、
「あー、アンパンマンだ!」ですって!
オバチャン、ノックアウトでした 笑

今朝この前のリベンジすべくまた懲りずにパンコネコネしていたんですけど…
なにげにその粉の袋の説明書を読んだら!!
「この小麦粒粉はパンの膨らみに影響しますので
通常の強力粉を同量以上混ぜてご使用ください」ですって!
おかしいとおもったの!遥か昔パン作ったときだって、
こんなにぶちぶちきれたり、発酵しない生地ではなかったなあって…(*_*)
私も適当に粉をチョイスしたからなあーΣ(-∀-;)
まあ原因がわかったし、今日でとりあえずこの粉は
使いきるので、普通の強力粉を買ってきます…。

おバカさんの一人言でした !
ももっくさん こんにちは(o^∀^o)

今日はレモンケーキですね☆美味しそう☆
レモンだけにサッパリと夏むけおやつなのかしら?

スコップは息子のお店にも置いてあったようですが即完売で雪かきしてる最中お客さんに何度も聞かれたようです。
夫も長靴買いに行った作業服屋さんでたまたま売ってたみたい。
今回考えるとスコップ必要ですよね。
と言っても私は腰痛もちなのでテンパってお手伝いは出来ないけど(;_;)

ウチもスイートテンはスルーだった(;_;)
結婚指輪の作り直し良いですよね☆
ももっくさんは結婚指輪つける派ですか?
私は一応つけてます。
体は肥えたケド指はむくまなかった(?_?)

同じ犬種のワンちゃんブログ見たら皆楽しそうに全裸で雪の中走り回ってたε=ε=┏( ・_・)┛
ウチのワンコはお散歩中でさえも雪完全スルー
ムックちゃんも窓から雪チェックとかなかったんですね(^w^)

昨日は久しぶりにパンを焼きました~☆
と言ってもクオカさんの食パンミックス使用♪
ただ水入れてホームベーカリーで焼くだけf^_^;
でもクオカさんだけに間違いないお味でした♪
もひとつブリオッシュミックスがあるのでやります(o^∀^o)
てかホームベーカリーあるんだから計量して1から作れ!って話です(>_<)
でもパンの成型作業たまにはしてみたいな(^O^)
ももっくさんのブログ見るとそう思います。
欲張らず少量を少しづつ作ってみるのから始めてみようかな?
我が家のオーブンが泣いてるよ(;_;)
◎ひとみこさんへ◎
ひとみこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

国産レモンがお安く手に入る時季ですもんね♪
それにレモン味は一年中美味しいですよね☆


甥っ子くんは2歳かぁ~。
いいなぁ可愛い盛りですよね。
私も甥か姪が欲しいわ・・・ってもう無理だろうしなぁ。


通常の強力粉を同量以上混ぜてって、どういうことだろう?
お使いになった小麦粉は強力粉じゃなかったってことなのかな??
そういう粉があるってこと、知らなかったです。
いろいろあるのですねぇ。

次は上手くいきますように!


◎みつまちさんへ◎
みつまちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

レモン1個をまるごと使うケーキなので
さっぱり爽やかで確かに暑い季節にピッタリなのかも( *´艸`)


また週末に雪の予報が出ていますね~。
スコップとか普段全然使うことはないけど、あれば便利ですよね。
とは言え、年に一度あるかないかの大雪のために
スコップ買うのもなぁ・・・チリトリでも雪かき出来たしw


指輪は普段はしません。
パン捏ねるときに気になるし、出かける時に忘れなければつける程度です。
夫も仕事の邪魔になるとか言ってつけてません。
ということで作りなおしても無駄かなぁ~。
それより夫婦茶碗とか湯呑とか箸とか、普段使うものでも買い換えようかなw


あー!クオカのパンミックス、スーパーで見たことあるある。
美味しいですか?
そうよそうよ、せっかくオーブンがあるんだもの。
捏ねはHBに任せても、たまには成形して焼いてみては☆
オーブンがきっとワクワクしながら待ってますよ(´∀`*)ウフフ



プロフィール

ももっく

Author:ももっく
私(45)、夫(47)、息子(26)、
猫のムック(14)の3人+1匹家族


夫婦のお弁当とお休みの日のお昼ご飯、
手捏ねパン、お菓子作りの記録です


自営業なのでお休み不定で
お弁当作ってます


当サイト内に掲載されている全ての画像・文章の無断転載、転用を禁止します

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブログ村