*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
12月17日 サバの味噌焼き弁当 と 飛び出すハムチーズパン
1312171.jpg
鯖の味噌焼き
鶏チャーシュー
かぼちゃの煮物
ブロッコリーの胡麻和え
れんこんツナサラダ
卵焼き
茹で人参
しそざくら


↓昨日焼いたパン

焼く前
1312172.jpg

焼き上がり
1312173.jpg
飛び出すハムチーズパン、煮りんごとクリームチーズのパン



見に来てくださってありがとうございますヾ(o・д・o)*゚。+Тнайк уоц+。゚*(o・д・o)ノ

よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○))ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



いつも本当にどうもありがとうございます(●´人`●)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
昨日、久しぶりにパンを焼きました。\(^o^)/
ももっくさんの スイートブール 凄く 美味しそうで 初挑戦したのですが 焼き色が 綺麗にでず …職場に差し入れして 好評だったのですが 皆からの お礼のメールが「メロンパン美味しかったです。」「メロンパン ありがとう。」…メロンパンじゃねえよ(._.) まぁ〜確かに 材料は一緒だけど …しかも 上にかける生地が 少なかったのか 硬かったのか? 隙間が空いて パンの地肌が 見えてたぁ〜(≧∇≦) ももっくさんの今日のパンも 美味しそう(*^^*) もちろん お弁当も美味しそう 脱帽です。
主人は 今日、最後の社員旅行 (なのに 雨(._.)…) 1泊ですが…その後も ほとんどとってなかった有給を 使うので お弁当を持って行くのも あと2日です。 頑張って作りまぁす。
p(^_^)q
おはようさんですー
寒いですね( ゚д゚ )冬眠しかかりました。

この前、図書館で「お店みたいなおうちパン」の本を借りました~♪生地の配合を参考にしつつ、ウインナーパンを焼いたら美味しかったでっす!
あんこのパンも作ってみたいなー(´∀`*)ウフフ

飛び出すハムチーズパンヾ(^▽^ヾ)
私はこの前飛び出すシナモンロールになったので、思わずぐふふと。

過去記事のパン・ヴィエノワがいつもものっすごく美しいので、一度作ってみたいーと思って、画像検索したらば、ももっくさんのヴィエノワほど美しい画像がないんだす。
どうやったらあの筋が出来るんでしょう?
パンについて
ももっくさん、こんにちは。

今日のお弁当とパンもとっても美味しそうですね!
毎日品数豊富で、彩りがよく、こんなお弁当を私も作りたいなと思ってしまう憧れのお弁当です。

ももっくさんのパンはいつも焼成後の釜伸びがよくて、とてもふっくら膨らんでいると思うのですが、使う小麦粉がパン専用という以外に何かコツってありますか?

また、冬の間は気温が低く、室温での発酵が難しいと思うのですが、どのように発酵させていらっしゃいますか?

手捏ねのパン作りが好きになり、秋以降よくパンを作っていたのですが、冬に入ってから一次発酵が上手くいかずに失敗してしまうことが多いです。泣
何かアドバイスいただけるととっても嬉しいです!!
こんにちは(*^_^*)

鯖の味噌焼き、ほー。
煮ではなく、焼きとは。お弁当には、煮は入れにくいですもんね。
おいすぃそう♥
飛び出すパンは、意図的…?

夕べ主人と酒場放浪記見ながら「たこ飯食べたいね~」
って話てて、週末大掃除するし、その時のお昼に炊こう
ってことになりました。
たこ飯、やっほー!
おいしく炊けるかなあ~

そうだ。
昨日コストコのローストビーフサラダ、買ってきてもらって
食べました。
わさびが効いてて、ほんとおいしいドレッシングでした(^^)
情報感謝です!!
チョコはナッシングでしたが…

イベント、係員がうるさかったんですか。
せっかく楽しみに行ってるんだから、ちゃんと
見せろよって話ですよね~

サンマーメン、子供のころから沼津にはありましたよ。
親戚のおばさんが、大好きでよく一緒に食べに
行きました。
年末年始は、主人の実家で大宴会があるので
その合間に食べに行きます。

ムックちゃん、どてらと再会してまた戦ってますか?
ももは毎朝、お父さんが会社に行かないように、
足の上に乗って寝てるらしいです。
金縛りかと思ったって。(主人談)
悩めるママ( ̄▽ ̄;)
ももっくさんへ

こんにちは(*^^*)
雨降り前は少し寒さが和らぎますね…そんなことも忘れてぬくぬくな服装でトリミングに出掛けて汗だく(笑)

そんなことも忘れてしまったのは…出勤した娘から彼から今日話があるとメールがきたとラインが入り…まぁどう考えても良いお話じゃなさそうで(-_-;)

親としても悩むわ~( ̄▽ ̄;)

娘が彼が土、日に忙しいのは最近仕事を始めた彼のお母さんが普段面倒みてるおばあちゃんの世話を代わりにしてあげてるんだと思う…と夕べしんみり納得したとこだったのに(>_<)

多分今頃仕事が手につかない状態なんだろうなぁ(T_T)はぁ~本当に結婚って難しいですね…確かに就活より婚活の方が大変かも

それでも…全然違う占い師さん三人に彼との縁は切れないと言われたらしいんだよね
ずっと切れない縁=結婚というのは違ってたのか…悩めるママ( ̄▽ ̄;)

ビオフェルミンは試す価値あるかもよ♪
我が家も今は病院の薬にプラスしてエビオス飲ませてるもん(^-^)/

人間も動物も健康が一番ですよね!

そりゃ弟さん心配になるね(^-^;
今から彼女作るのも面倒臭いのかもね…実家暮らしの弊害も少しあるかなぁ(T_T)

最近服が買えなくなったから…有り難く娘のお上がり(笑)頂いております(^-^)
娘は余り派手だったり可愛い過ぎたりの服は着ないから助かってます(*^^*)
(´∀`)
ももっくさんこんにちわ***
こちらは一日ずーっと雨です・・・
ジョギングできなくて辛いです・・・
いえ、ジョギングができないのが辛いのじゃなくて、
正確にはジョギングする⇒食べてよし(勝手な判断)⇒もりもり食べる!ができないのが辛いのです。
今日はちょっと控えなくちゃだなーと思っているところに
こちらを覗くとダメ(´Д⊂ 食欲全開だ☆
今日卵焼きはいつもと違って見えます。切り方かしら?チャーシューも手作り?素敵!

確かに堂珍ご夫妻不仲説でてますよね。でもお子様できたのならただの噂かな?
あの奥様はお綺麗なのにとても活動的でトライアロンとかしちゃうんですよ・・・
で、今回も出産後やりたいって。
いい産後のリハビリになるって・・・スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
私は過去に2度フルマラソンに出たんですけど、翌日会った妹が「おねえちゃん・・・顔ボコボコ(むくんでた?)だよ」ってかなり引き気味で言われたのが忘れられません。
もともと体育会系じゃないのに無茶するからー(^^;)

明日は晴れるといいな☆彡
ももっくさん こんにちはV(^-^)V
見ましたよ、見ましたよ
(^O^)
酒場放浪記~~
見逃すことなくでありがとうございました♪
わかります。すっごいわかります。
ご飯食べた後なのにまんまとそそられてる自分f^_^;
一瞬日本酒出してクイっとやりたくなってしまう。
そうですね。週何回か居酒屋行くのは独身の時でウチも10日前後かな?
食べるだけでも居酒屋いいですよね。息子達も大好きですよ。と言っても最近はそれぞれ忙しい?ようなので夫婦です(^_^;)
お蕎麦屋さんで飲むの憧れてて、一度行ってみたら、リピしたくなりました(^w^)
今は忘年会シーズンだからどこも平日でも賑わっていますね(^O^)

ももっくさんのお弁当見て冷蔵庫に丁度お目当ての野菜があったのでかぼちゃの煮物とれんこんツナサラダ明日のおかずにしちゃおう。とりあえず二種クリア(^_^)v

最近妙にれんこんにハマってまして??
うちの食卓れんこん見ない日ないかも。
大量に日持ちしそうなの作るからでしょう(-.-;)

サンマーメンあんかけでしたか(*^o^*)
記憶が間違ってなくて良かった。
冬場はあんかけあったまって冷え性の私には有難い。
ちなみにサンマーメンってご当地的なラーメンなのでしょうか?

ももっくさんNHKの朝ドラ「ごちそうさん」見てますか?
「あまちゃん」からの流れで朝ドラ生活が始まり
もぅねっ、美味しそうなの(*^o^*)
と言っても今は塩むすび美味しそう!
と浮かれてるシーンではないのですが。
半沢直樹以来熱くなるドラマもなく
唯一のお気に入りドラマです。
ももっくさんはドラマ見たりしてますか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◎みきまるさんへ◎
みきまるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

メロンパンに間違われちゃいましたか( *´艸`)
でもスイートブールって、いろんな別名があるじゃないですか?
帽子パンだのUFOパンだの。
だからスイートブールって名前が浮かばなかったのかも!

でも好評だったとのことで良かったじゃないですか♪
喜んでもらえると嬉しいですよね(*´ω`*)


旦那様のお弁当、いよいよあと2回ですか。
ちょっと寂しいですね。
もうメニューは決めてるのかなぁ?
たくさんの愛を込めた愛妻弁当作り、頑張って下さいね!


◎なっちさんへ◎
なっちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

寒いですねー!
こちらも今日は初雪になるとかならないとか。
積もらないといいけどなぁ。


「お店みたいなおうちパン」図書館にあるんですね~!
あんマーブル、絶対美味しいから是非作ってみて下さい♪

私も本を持ってるわりにはまだまだ作ったことないレシピばかりなので
少しずつ作っていきたいなぁと思います・・・多分。

くるくる巻いてる系って飛び出しますよね~(>ω<)
今回は生地に対して方が小さすぎたので余計に飛び出たΣ(゚∀゚ノ)ノ


パン・ヴィエノワは「パンの教科書」という本のレシピで作ってます。
切り込みはハサミでちょきちょき入れてるだけなんですよ。
美しいだなんてとんでもないですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

お店で売ってるヴィエノワは斜めにうねっと(?)
切り込みが入ってる感じが多い気がしますけど、
ウチにはクープナイフとかないんで、まぁこれでもいいかなとw

今週作る予定だから、写真撮れたら撮ってみますね!


◎kikiさんへ◎
kikiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

褒めすぎですよーΣ(゚д゚lll)
毎日代わり映えのしないマンネリ弁当作ってるだけなのに恐縮です(>ω<)


釜伸び、いいでしょうか?
私はパン作りを習ったこととかなく、
本で覚えただけの適当自己流なので
詳しいことはよく分からないんです・・・って、こんなんでイイのかw

発酵は寒い時期はオーブンの発酵機能を使っています。
一次発酵は30度で30~45分くらい、
二次発酵が35度で30~45分くらい、様子を見つつ、という感じでやってます。

コツとか全然なくて、アドバイスとかもできなくて
本当に申し訳ないです(>ω<)
お役に立てなくてごめんなさい。


◎たまねこさんへ◎
たまねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

味噌漬けは味噌にみりんと醤油少々を混ぜて作った味噌床に
魚の切り身を一晩漬けて、朝焼くだけのものです。
ウチの実家でお刺身が残った時などに良く作ってました。

鯖の味噌煮は美味しいけど、汁気があるから
お弁当に入れるのはちょっと抵抗ありますよね。

飛び出すパンは失敗パンです
4分割か5分割か悩んだけど、めんどくさがって4分割にしたら
型の中でぎゅうぎゅうに、そしてボーーーン!(゚∀゚)


週末はたこ飯なんですねー!
楽しみ楽しみ♪ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
大掃除でカロリー消費出来るもんね・・・(?)


ローストビーフサラダ、美味しいですよね!
あのドレッシングだけ売ってくれないかなぁ。
私もまた食べたいなぁ・・・
でも今の時期はコストコ激混みらしいので
年明けまで我慢、我慢。


サンマーメン、沼津でもメジャーな食べ物なんですね。
私は子供の頃には食べたことなかったなぁ。
久しぶりのサンマーメンになるのかな?楽しみですね。

そういえば自治会役員の中に沼津出身の方がいるんですけど
語尾に「ら」がつくんです。「~なんだら」「~言ったら」とか。
たまねこさんも「ら」って言います?
「ずら」も静岡弁だったっけかな??


ムックはまだどてらに乗るだけで、戦いは挑んでません。
飽きたかな!?
ももてん、金縛りならぬ猫縛りですね。いいなぁー!
まったく可愛いことばかりする猫ちゃんだこと!
カバンに入れて会社に連れて行きたくなっちゃいますよね(´∀`*)ウフフ

◎悩めるママさんへ◎
悩めるママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

今日こちらは初雪になるかもしれないんだそうです。
そちらはお天気どうでしょうか?

それより気になるのが彼氏君の話とやら!!
どうなったんでしょう・・・。

悩めるママさんは占い信じる派なのですね。
私は信じないし、気にしない派w
でも中高生の頃は「マイバースデイ」っていう占い雑誌が人気で
それに載ってた恋のおまじないとかもみんなでやってたなぁ。
今もあるのかしら。


弟は退院のめどがついたのですが
今度はイトコ(30代前半・男)が内臓全部良くないとかで入院(◎д◎;
ちなみにこの子も実家暮らしの彼女なし、そしてデブ・・・。
30代前半の若さでこれから一生人工透析ですって。

もー、次から次へといろいろあって、本気でお祓い受けに行こうか悩み中です。
占いは信じないけど、お祓いは信じるw


◎ひとみこさんへ◎
ひとみこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ひとみこさん、ジョギングされてるんですかー!
しかもフルマラソンも経験あるだなんてスゴイです!!
私なんて実家の犬の散歩30分でもぐったりなのにw

今日もそちらはお天気悪いのかな?
こちらも今日は雪が降るかもってことです。
寒いから犬の散歩も行きたくないよー(>ω<)


卵焼き、違って見えますか?
いつもと変わらないけど・・・焦げてるからかなw
鶏チャーシューは鶏胸肉で作りました。
いっぱい余ったので夜ご飯にも回しました♪


堂珍さんの奥さん、スゴイ方なんですね。
産後のリハビリにトライアスロン!?
やっぱりモデルさんは違いますね。
一般人はそこまで頑張らなくてもいいよね?ね?
・・・でも産後22年のこのダルダルな体、なんとかしなくては((( ;゚Д゚)))


◎みつまちさんへ◎
みつまちさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

酒場放浪記、ご覧になられたのですねー!良かった♪
本当に面白いですよね。美味しそうだし!
教えて下さったたまねこさんに感謝です☆

日本酒飲めたらいいんだけどなぁ。
ウチは夫もビールとワインくらいで、日本酒は飲みません。
息子は生意気にも日本酒を好んで飲んでるんですけどねw
味の違いとか分かったらカッコいいですよね。


れんこん、美味しいですよね!
でも私はレパートリーが少なくて(>ω<)
美味しいレシピがあったら教えて下さい♪


サンマーメンは横浜発祥のご当地ラーメンだそうです。
寒い港で食べるのにとろみがついて冷めにくいのがナントカカントカって見た気が。
でも神奈川県以外でも静岡にもあるそうですよ。

そういえばこの間スーパーで、チャルメラの袋麺の「あんかけラーメン」というのを見かけました。
サンマーメンと同じ感じかなぁ?今度試してみようっと。


ドラマ、全然見てないんです。
あんなに話題になった「家政婦のミタ」も「半沢直樹」も「あまちゃん」も
何一つ見てません(>ω<)
ということで、「ごちそうさん」も見ていません・・・全然話題についていけないの。
海外ドラマは好きで見るんですけども。

そういえば今期こそはドラマ見よう!と意気込んで見た「安堂ロイド」も
2話目くらいで脱落してしまいました・・・。

次クールこそは、何か見よう!
ていうか大河ドラマ見よう!・・・多分w



◎鍵コメさんへ◎
お久しぶりです!
ずっとずっと気になっていました。
コメント頂けて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
お元気になられたでしょうか?

お嬢さんのことは残念です。
旦那様も辛い役目で大変でしたでしょうね。
お疲れ様でした、鍵コメさんも、旦那様も、お嬢さんも。
うちのももと会えてたらいいな・・・凶暴ですので要注意ですけどもw


不躾だなんてとんでもないですし
とっても嬉しいお言葉なのですが
とてもとても受け取れませんー(>ω<)
とんでもございません~。
お気持ちだけ温かく頂きます。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
どうかどうかお気を悪くなさらないで下さいね。
鍵コメさんのこと大好きですからね←サラッと告白
本当にありがとうございます。


そちらはきっともう雪が降って、寒いんでしょうね。
今年ももう残すところ半月となりましたが
どうぞお体を大切に、お仕事もお忙しいでしょうが
ご自愛くださいね。

再開される日を心からお待ちしています。

プロフィール

ももっく

Author:ももっく
私(45)、夫(47)、息子(26)、
猫のムック(14)の3人+1匹家族


夫婦のお弁当とお休みの日のお昼ご飯、
手捏ねパン、お菓子作りの記録です


自営業なのでお休み不定で
お弁当作ってます


当サイト内に掲載されている全ての画像・文章の無断転載、転用を禁止します

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブログ村