*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
11月14日 ポークソテー弁当 と プリン
1311141.jpg
ポークソテーたまねぎソース
春菊の白和え
れんこんの甘酢漬け
茄子の焼き浸し
卵焼き
ウインナー
茹で人参
胡麻沢庵
しそざくら

海のもの入れ忘れたー


↓昨日作ったお菓子
1311142.jpg
プリン 

センスが昭和だなー


見に来てくださってありがとうございますヾ(o・д・o)*゚。+Тнайк уоц+。゚*(o・д・o)ノ

よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○))ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



いつも本当にどうもありがとうございます(●´人`●)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!
今日もステキなお弁当に朝から爽やかな気持ちになりました。ナスの焼き浸し大好き♩♩

海のものと山のもの←?が入ってるかって、いつも考えて作られているのでしょうか?海のものってツナとかでもいいのかなぁ…栄養面だけでなくそういったバランスも考慮されているとは、すごすぎます!!

昭和センスのプリンおいしそうです(≧∇≦)いつも3つずつ作られていますね。毎日デザートいいなぁ♩
おはようございます
海のもの
山のもの

ありましたね~

なにかのお話の中に出てきて
娘のお弁当作り始めのころ
気にして作ってました

今日のお弁当は大丈夫だったか
気になってきました~!

海のもの…
海のもの…

あ、ワカメスープ!(笑)
◎まりこさんへ◎
まりこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

素敵なコメントを頂き、
こちらこそ朝からとっても嬉しい気持ちです♪
どうもありがとうございます。


海のものと山のものって、小学生の頃に読んだ「窓際のトットちゃん」の教えなのです。
まりこさんはお若そうだから、ご存じないかも??

黒柳徹子さんの自伝なのですが、その中に校長先生がお弁当について
「海のものと山のものを持たせて下さい」と言う場面があるのです。
海のものはもちろんツナでもいいし、ちくわでもいいし、海苔でもおかかでもいいのです。
例えば海苔を巻いた梅干しおにぎりとかでも、海のものと山のものがバッチリです☆

栄養面とかバランスとか難しいことはあまり分からないのですが(いいのか?w)
海のものと山のものを入れるよう心掛けています。
が、時々海のものを入れそびれたりします(>ω<)


プリン、こんなの昭和の時代に見たよなぁと思いましたw
いつも3つなのは3人家族だからですが
昨日は息子が帰ってこなかったので、1つ残ったプリンは私がおやつに食べまーす。


◎ごはんさんへ◎
ごはんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ごはんさんは「海のもの山のもの」ご存知でしたか!
窓際のトットちゃんです。
小学校の頃に読んだけど、お弁当のシーンしか覚えてないw

わかめスープならばっちり海のものですね!
ウチはお弁当に入れそびれたから
今夜はお刺身と煮魚とわかめの味噌汁にしようかな。
でもめんどうだからかっぱ寿司にでも行こうかな!?(´▽`*)アハハ

おはようございます。

海のもの・・・!
そういえばトットちゃんにありましたね。
私の頭からはすっかり抜け落ちておりました。

私は、メインのたんぱく質と、玉子と、
あと野菜が2-3種、という決め方です。。。

ももっくさんところは、お肉とお魚と両方入ってたり、
メインのお肉のほかにウインナーが入っていたり、ほんとに品数豊富で「お店みたい!」と感動しちゃう。

ところで、プリンの上に乗ってる赤いのは
缶詰のチェリーですか?
かわいい♪食べたーい♪♪♪
こんにちは
暦の上では冬ですが、ももっくさんのお弁当箱の中は
春のお花畑のようでいつもあたたかですね(*^ω^*)

今日は仕事が休みなので、家族のお弁当を作った後は
ボランティアで、友人の勤める高齢者施設でクリスマスに
行うレクリエーションの、お菓子作りのレシピと試食品を
作って届けました
ももっくさんの比にならない超簡単なものなんですが、

和風の「ミルクくず餅」 (牛乳・砂糖・片栗粉を混ぜて練るだけ)、
洋風の「リンゴケーキ」 (リンゴ・小麦粉・砂糖・卵・サラダ油を
混ぜて焼くだけ) の2品です
トッピングに、きな粉・ゆであずき・黒蜜・ホイップも添えました
久々のお菓子作りで、なんだかとても癒されました๑๑๑
楽しく作って美味しく食べることって幸せですよね~(*^^)v
ももっくさんへ
ももっくさんはこれだけの品数のお弁当‥何時から起きて作られてますか?
私は朝苦手なので、毎朝長老君のトントン猫パンチで起こしてもらってます(。>ω<。)

昼前から久々のパン作りにトライ!!
やっと焼けました。
レーズンパンとマヨタマゴパン♪

見た目イマイチ‥溶き卵をぬるのが薄かったのかちょっと白過ぎ?

味はまぁまぁ‥少しイーストくさいかも。
最初はこんなもんかと^_^;

どっちにしても普段は帰りが8時過ぎだし休みじゃないとパン作りは無理かなぁ‥。

長老君が膝の上から離れないのでちょこっと昼寝しよっと(^_-)
昭和( ̄▽ ̄;)
ももっくさんへ

こんにちは(*^^*)
今日はぬくぬくと暖かい朝だったから長めのお散歩に行きました♪関東は寒いみたいですが…?

昭和っぽいって分かるわ~(>_<)
今の若い子達が感じる昭和っぽいとはかなりニュアンスに差を感じますが(笑)
逆に昭和っぽいのがオシャレだったりする今日この頃…だけど微妙にラインが違うよねぇ~f(^_^;当たり前か

最近昭和っぽいモノに良さを感じると共に芸能人の年齢見てがく然とすることが多いのは私だけ…?(笑)
何か…もっと年上だと思ってたのにぃ~みたいなびっくりの多いこと( ̄▽ ̄;)

だけど…いつの世になってもプリンは大好き!!そう言えば昔袋に入ったプリンの素…?を混ぜて冷やすだけのプリンでも感動したっけ(^-^;なんて安上がり(笑)

マダニも怖いけど…うちの結は拾い食い大好きだから神経使いますf(^_^;過去二回病院へ駆け込んだ吐き下しは拾い食いが原因
ワンコは臭いモノ好きだからねぇ~(^.^)
困ったもんだ…

困ったもんだは娘の彼氏も同じ…?(笑)
やっぱり手強いって思うよねぇ~(*_*)
慎重な段取り君なのは分かるけど…どれだけ段取りすんねん?と思ってるおおざっぱな母と娘( ̄▽ ̄;)

一緒に指輪買いに行けたら本当良いのにねぇ~(^.^)まずあり得ないわ~(>_<)
それでも…娘は彼氏のことが好き←当たり前か(笑)みたいだからねぇ~

気が利かない旦那さんが気が利く人に見えてくる今日この頃f(^_^;
素敵です
実は一週間前にこのブログを見てお弁当作り再開しましたー!
デザートもマネっこですが作ってます。
ももっくさんのブログが私のお弁当作りのモチベーションあげてくれてます(^^)
主人も大喜びで感謝です☆これからも頑張ってください!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◎翠さんへ◎
翠さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

トットちゃん懐かしいですよね~!
小学生の頃に読みました。
覚えてるのはごはん絡みのとこだけですが(´▽`*)アハハ

お魚メインだとテンション上がらないので(私が)
お肉メニューもつけてしまいます。
ウインナーは飾りみたいなもんですw


プリンの上のは缶詰チェリーです♪
私は生のさくらんぼより缶詰チェリーの方が好きだったりするのでした。
でも漂う昭和臭(´∀`*)ウフフ

◎ああちゃんさんへ◎
ああちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

わー褒めすぎです(*ノωノ)
どうもありがとうございます。恐縮ですっ。

ああちゃんはお休みでもお忙しくされてたのですね。
ボランティアだなんてスゴイです!

それにしてもミルク葛餅、美味しそうですねー!
きな粉にあずきに黒蜜にホイップだなんてステキすぎる♪
これはウチの親も喜びそうだわ!
りんごもケーキにすれば、歯の弱いお年寄りでも食べやすいですもんね。

楽しく作って美味しく食べる、幸せなことですよね(*´ω`*)

◎きぃちゃんさんへ◎
きぃちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

朝は5時にはキッチンに立ちたいと思っているのですが
最近はなかなか布団から出られずにいます。
幸い、最近は夫の現場が近い事が多く
家を出る時間がちょっと遅いので助かっています。

長老君が起こしてくれるなんていいなぁ。
ムックは夜中に勝手に甘えん坊モードになって
みゃーみゃーうるさいことがあるんだけど、朝は寝てます。
普通に爆睡してます。


レーズンパンとマヨたま!イイですね~!
焼き色がつかない場合は長く焼くよりも
温度をレシピより10~20度上げると良いらしいですよ。

旦那様の感想はいかがだったかなぁ?
またお休みの日にパンを焼けるといいですね。


膝から離れないなんて羨ましい!
ムックはガチャピンベッドに籠りっぱなしです。
す、捨てちゃおうかしら・・・|`∀´)Ψヶヶヶ

◎悩めるママさんへ◎
悩めるママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

全国的に少し寒さが和らいだみたいですよね。
でもやっぱり寒いかも~。


昭和の頃のケーキって、赤いドレンチェリーに緑のアンゼリカってイメージです。
もちろんバタークリームのケーキで!
そんな感じのプリンになってしまいましたw


分かる分かる!
もっと年上だと思ってたのに~って芸能人っていますよね。
私は小泉今日子だなぁ。まさか6つしか変わらないだなんて!
松田聖子も9つしか変わらないなんて、ずっと小さい頃から見てた気がするのにw

もっと身近なところでは叔母かなぁ。
15歳しか離れてなかったのにビックリ。
私にとっては小さい頃から「おばさん」なんだけど
そんなに離れてないじゃんって。
「歳を取ったらそう感じるんだよ」って言われました。

最近の政治家や校長先生も若いなぁなんて思ってたけど
それって自分の年が近づいてるからそう感じるだけですよね・・・('∀')アハハ・・ハ


なるほど、拾い食いにも注意しないといけないのですね。
犬はなかなか難しいなぁ。
毒入りの何かを食べちゃった事件とかありましたよね。
気を付けなくては。


彼氏が好きならもう信じて待つしかないですよね。
ただし女の子はいろいろ都合ってもんがあるので
あまり待たせすぎは禁物ですけども。
親としても心配でしょうが、まったり待ちましょう。
それにしてもこういう悩み、相手のいない息子を持つ母としては羨ましい限りです~!


◎こみくさんへ◎
こみくさん、初めまして。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

わー、温かいお言葉をどうもありがとうございます。
そのお言葉で私のモチベーションも上がりました!

旦那様が大喜びだなんて嬉しいですよね。
これからもお互いお弁当作り頑張りましょうね♪

◎鍵コメさんへ◎
お久しぶりですー!
お変わりありませんか?
すっかり寒くなりましたよね。

猫ちゃん、ボケちゃったのかな。
でも少しでも長生きして欲しいですよね。
夜中にニャーニャーはムックもやりますよ。
暗くてシーンとなると寂しいのかな?
勝手に甘えん坊魂に火がつくようですw

プリンの上の赤いのは缶詰チェリーです。
なんだか昭和チックでしょ~?って
あなたは平成生まれの子だったw

若いうちは多少食べ過ぎても全然大丈夫ですよ。
羨ましいなー!
この歳になったらそんな時間に菓子パンなんか食べられないよ~(ノД`)シクシク

プロフィール

ももっく

Author:ももっく
私(45)、夫(47)、息子(26)、
猫のムック(14)の3人+1匹家族


夫婦のお弁当とお休みの日のお昼ご飯、
手捏ねパン、お菓子作りの記録です


自営業なのでお休み不定で
お弁当作ってます


当サイト内に掲載されている全ての画像・文章の無断転載、転用を禁止します

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブログ村