FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
6月19日 お弁当
1206191.jpg
焼き鮭
鶏肉と茄子とピーマンとししとうの味噌炒め
小松菜の胡麻和え
こんにゃくのピリ辛炒め
茹で卵
ウインナー
茹で人参
スナップエンドウ
しそざくら
ウインナーパン(夫のみ)


↓昨日焼いたパン
1206192.jpg
ウインナーパン、ハムマヨチーズパン



見に来てくださってありがとうございますヾ(o・д・o)*゚。+Тнайк уоц+。゚*(o・д・o)ノ

よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○))ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



いつも本当にどうもありがとうございます(●´人`●)
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは

昨日の息子さんのプレゼントのお話。
なんだかジーンとしてしまいました。
うちもあっという間にそういう時がくるんでしょうね。

今はギャーギャー大変ですがそれもいい思い出になるのかな。
今は思えませんが、もっと騒いでいてもよかったんだよとか思うのかもしれませんね。

本当に今は毎日大騒ぎで毎日私もそのケンカに参戦しています(笑)

ももっくさん、こんにちは!
先日はコメント返しありがとうございます☆

今日も素敵なお弁当とパンですね~

パンは全て手捏ねなんですね!!すご~~~い!
パン屋さん、開けるんじゃないですかv-425
前回のコメで書いた「思うような生地にならない」
と言うのは
・・・よく、パンの本とかで
(グルテンの膜?)
薄く生地が伸びて広がるくらいまで
捏ねてから、一次発酵・・・。

と、書いてあるのですが、そのグルテンの膜?
がどうしても出来ないんです(涙
10分~15分捏ねても、綺麗に伸びず
広げようとしてもすぐに、穴があいてしまう感じです。

だからなのか、焼きたてのパンはふわふわ
ですが、冷めてしまうとやはり、かたくなってしまい・・・美味しさ半減です(悲

ももっくさんは、やっぱり綺麗に
薄い膜のように広がる生地なのかな・・・?
どうしたら、出来るのかな?

長々とすみませんv-409
届きました!
ももっくさん、こんにちは。
先日は、卵サンドの秘密レシピを教えてくれてありがとうございました。

ももっくさんは、パンも手捏ねで作っているんですよね。スバラシイ!! 家にお嫁に来てください ^^ 是非。

昨日、頼んでいた曲げワッパがきました〜♪
今は陰干し中で、使うのが楽しみです。(ちょっとにおいが気になって)

わっぱとご対面しての感想。
深い!! おー。これはなかなか手強そうだ。
美しき日本の伝統。美しく詰められるようにがんばろう。

ももっくさんのように、素敵なお弁当が作れるようになりますように♪


◎RIKO72さんへ◎
RIKO72さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)


子育ての期間なんて、過ぎてみればあっという間なんですよね。
特に中学生の頃からはあっという間だったような気がします。
親離れが始まるからかなぁ?
・・・それとも自分が歳を取っていってるからかも?!Σ(゚д゚lll)


ウチは一人っ子だから家の中は割と静かでしたが
男の子兄弟だとすごいですよね(´∀`*)ウフフ

家の中でギャーギャーバタバタ騒ぐのも小学生ぐらいまでですし
ちょっとは大目に見てもいいかも?!


私も3つ下の弟と壮絶な姉弟喧嘩を繰り広げていました。
夫は4人兄弟の歳の離れた末っ子、息子は一人っ子だからそういう経験がなく、
2人とも実におっとりしています~。
私はこの歳になっても弟と喧嘩するというのにw


◎ゆきだるまさんへ◎
ゆきだるまさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)


私のパンはホント、下手の横好きですので・・・(*>ω<)

グルテン膜がうまくできないのは
捏ね不足って本などに書いてありますよね。
でも捏ねすぎもダメなようです。

「グルテン膜 できない」でググってみたら、いろいろ出てきました☆
とっても参考になると思います。良かったら見てみて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160199046

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412390754


手捏ね、楽しいですもんね♪
上手くできるようになるといいですね(*´ω`*)
お互い頑張りましょう~!


◎kzさんへ◎
kzさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

お嫁ですか?!
ごめんなさい、私には愛する夫が・・・(*ノωノ)

逆にウチの息子のお嫁に来ませんか?(´∀`*)ウフフ


わっぱ届いたんですね~!おめでとうございます。
確かに最初は匂いが気になって私も陰干ししました。
早く使えるようになるといいですね(*´ω`*)

しばらくは深さに慣れないかもしれないけど
使ってるうちにきっと素敵なお弁当が作れるようになりますよ(*´ω`*)

そうですよね、曲げわっぱは日本の伝統、
そしてお弁当も世界に誇れる日本の文化ですよね☆

お互い頑張りましょうね!

プロフィール

ももっく

Author:ももっく
私(48)、夫(49)、息子(28)、
猫のムック(16)の3人+1匹家族


夫婦のお弁当とお休みの日のお昼ご飯、
手捏ねパン、お菓子作りの記録です


自営業なのでお休み不定で
お弁当作ってます


当サイト内に掲載されている全ての画像・文章の無断転載、転用を禁止します

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブログ村